Diary

マザーボードの電池の寿命・・・・54円で直った


グラフィックボードを外しても駄目ということでマザーボードが壊れたと思い込んでいました
昨日はヤフオクでi5のHDD無し、OS無しというのを手に入れようとバトルをしてましたが1万円を超したので止めました^^;
ヤフオクで同じマザーボードを手に入れて入れ替えようかとも思いましたが、普通のとは違う形でちょっと値が張るので止めてました
これが正解でした・・・危なく大金を捨てることになっていた
何で立ち上がらなくなったかゆっくり考えてみました
自分用のデスクトップは毎日電源を入れているわけではありません
3,4日デスクトップをいじらないでおいて、電源を入れたら立ち上がらなかった
CPUを入れ替えたり、使用中に電源を抜いたりしてクラッシュしたわけでもない
DVDプレーヤーは動くので電源は死んで無い
マザーボードには設定をCMOSに保存するために電池があります
その電池切れでマザーボードが読みに行けなくて立ち上がらない可能性があるのでは思い当たりました
中古で手に入れた機器だし、まさかねと思いながら、電池を探すがありません
駅前の百均でCR2032の電池を買ってきて入れ替えて立ち上げてみると、F2かDELキーを押して、マザーボードの設定をしなさいという画面になった
設定をし直してセーブして立ち上げると、Windows7が素直に立ち上がりました
そういうわけで前と同じ環境でこれを書いてます
大騒ぎしたのはなんだったんだろう
2017年09月24日(日) No.4452 (その他)
Comment(0)

この記事へのコメントは以下のフォームからどうぞ

Name
E-Mail
URL
感想
1024文字まで
Icon Icon
Pass
No. PASS